内宮の方を参拝したあと、ホテルのサウナでととのいを敢行。
夜は行きたいお店リストに入っていた、こちら。

向井酒の店。むかいざけのみせとも読める。ダブルミーニング?。
創業100年以上でミシュランにも掲載とか。
周りは暗いですが、それも相まってめちゃ雰囲気ある。

初手は紙に書いて注文するスタイル。
というかめちゃ満席で驚き。20:30に1人入るのがやっとな人気店。予約しておいてよかった。








ホテルでサウナあがりに1杯無料(というか4杯飲めるコインをもらった)でキメてはいるものの、リセット生ビールを。

1品目は焼きなすのおひたし。
焼いたなすの香ばしさと出汁の旨さ、生姜で味がしまってる感で当たり店を確信。


刺し身盛り合わせ。
1人だとコスパ高になりがちな刺し盛りも、まあいいかの精神で発注。
あおりいかに卵黄固めたもの、キハダマグロ、カンパチ、真鯛と、とんぼしび(ビンチョウマグロ)に土佐酢のりを乗せたもの。
とんぼしびって初めて聞いたな。土佐酢海苔も初めてかも。うまし。

ビールはすぐに飲み干し、ハイボールにチェンジ。

店頭にさかなと書いてあるし、焼き魚もいっておきたい。
ってことでカマスの塩焼き。
皮の焼き目がうまそうすぎるな。
身離れもよく、皮目の塩加減も抜群で酒がすすむ。

ここは日本酒にチェンジ。
三重ってことで、奮発して作を発注。魚たちと合いまくり。

和系が続いたのと、やはり伊勢に来たからには牡蠣行っておきたいってことで、かきフライ。
なんか平べったい牡蠣だなと思いつつ、食べてみると激ウマ。人生の中でもかなり上位なカキフライ。
と、だいぶお腹いっぱいになったのでこちらでシメも頂きます。

ちりめん山椒ごはんと赤だし。
となりの人がちりめん山椒ごはんを頼んでいてめちゃうまそうだったので、便乗。

実山椒もピリッときてご飯がすすむ。

赤だしも東海地方きたなーって感じがして◯
豆腐とあおさ的なやつだったかな。

しっかり完食。
どの料理もハズレなしというか、全部当たり。メニュー見返して、あーこれあったかっていうのが多い。これは近くにあったら確定リピートですね。めちゃ混みなのも納得なお店でした。

コメント