シャモロックの憂鬱
書いている人
日々、次のごはんを何にするか悩み中
アーカイブ
地域
ジャンル
居酒屋 (103) ラーメン (95) 海鮮 (61) 寿司 (58) 日本料理 (54) 焼肉 (30) うどん (28) 焼き鳥 (28) 食堂 (26) 餃子 (26) 中華料理 (24) 郷土料理 (23) つけ麺 (22) 鳥料理 (17) うなぎ (16) イタリアン (16) カレー (16) ステーキ (16) ホルモン (14) そば (13) 天ぷら (13) 洋食 (13) おでん (12) とんかつ (12) お好み焼き (9) パスタ (9) ヨーロッパ料理 (9) 創作料理 (9) (9) 鉄板焼き (9) その他 (8) ダイニングバー (8) 水炊き (8) 海鮮丼 (8) カフェ (7) バー (7) フレンチ (7) 焼きそば (7) 韓国料理 (7) カレーうどん (6) バル (6) (6) 日本酒バー (6) 馬肉料理 (6) まとめ記事 (5) もつ鍋 (5) ジンギスカン (5) 牛タン (5) 立ち飲み (5) かつ丼 (4) ふぐ (4) もつ焼き (4) スペイン料理 (4) ビアホール (4) ビアバー (4) 回転寿司 (4) 弁当 (4) 肉料理 (4) 親子丼 (4) 飲茶・点心 (4) 台湾まぜそば (3) おにぎり (3) かに (3) ちゃんこ鍋 (3) どじょう (3) ろばた焼き (3) イノベーディブ (3) コロッケ (3) ビストロ (3) ピザ (3) レストラン (3) ワインバー (3) 冷麺 (3) 喫茶店 (3) 天丼 (3) 汁なし担々麺 (3) 油そば・まぜぞば (3) 牛料理 (3) 結婚式場 (3) からあげ (2) しゃぶしゃぶ (2) すき焼き (2) すっぽん (2) アイスクリーム (2) サンドイッチ (2) ハンバーグ (2) ホテル (2) パブ (2) パン (2) ビュッフェ (2) 台湾料理 (2) 担々麺 (2) 揚げ物 (2) 惣菜・デリ (2) 沖縄料理 (2) 牛丼 (2) 立ち食いそば (2) 立ち食い寿司 (2) 焼酎バー (1) ほうとう (1) シュークリーム (1) カステラ (1) スイーツ (1) パプ (1) スポーツバー (1) 和菓子 (1) 甘味処 (1) 釜飯 (1) ホットドッグ (1) かき (1) あなご (1) うどんすき (1) ちゃんぽん (1) アジア・エスニック (1) アメリカ料理 (1) イノベーティブ (1) インドカレー (1) インド料理 (1) オイスターバー (1) オムライス (1) ケーキ (1) ジェラート (1) ネパール料理 (1) ハンバーガー (1) ポルトガル料理 (1) ファミレス (1) ベトナム料理 (1) 串揚げ (1) 串焼き (1) 小籠包 (1) 料理旅館 (1) 沖縄そば (1) 肉まん (1) 豆腐料理 (1) 麦とろ (1) 麺類 (1)

鮨仙八@福岡で初夏のお鮨おまかせコースを堪能す

  • URLをコピーしました!

何回か通ってるお店ですが、今年はまだ行けてなかった。気づいたら半年。勢いで予約して6/17、ひとり鮨。

20時の回で予約。12名席ですが、10名外国人。お隣だけ日本の方。前も自分以外外国人祭りの時もあったなと思い出します。

いつものお酒メニュー。

まずはビールで一杯。やっていきます。

目次

つまみ:平目とゴマ鯖のシメサバ

お造りから。平目は透明感のある白身、シメサバは軽く炙ってある。わさび×醤油とわさび×にがり塩で。平目は淡白ながらも旨みしっかり、シメサバは良質な脂を楽しめる。

つまみ:たこと無花果の素揚げ

たこのお刺身にいちぢくを素揚げしたもの、さらにゴーヤをすりおろして酢味噌にしたものをつけて頂きます。無花果の素揚げって初めて。

たこのしっかりとした歯ごたえと旨み、無花果は揚げてあるので表面サクッと食感がありその後にとろっと甘味がくる寸法。そこにゴーヤのうっすら苦みが合わさってうまい。

つまみ:太刀魚の塩焼き

シンプルな太刀魚の塩焼き。焼き魚の中でも個人的に、さんまか太刀魚かってくらいの太刀魚好き。ありがたい。皮パリッ、身ふわっ。塩加減ちょうどいい。さらにあしらいとして、マスカットと豆腐の白和え。マスカットの甘味と白和えの甘味がアクセントになって◯

ここで石鎚の夏吟を。「威徳輝宇宙」のラベルがかっこいい。すっきり系で握りの前にちょうどいい。

つまみ:牡蠣ともずくの椀

牡蠣でっか。うまい。真牡蠣。

もずくも太い。そうめんもずくと言うらしい。

出汁もあっさりしみじみ。

つまみ:渡り蟹の茶碗蒸し

蟹の身がほぐれて入っていて、卵も入っててたまに食感のアクセントに。蟹の旨みを十二分に味わえる。うますぎ。

つまみ:子持ちしゃこ、ホタテ、メヒカリ、小ヤリイカ

右上から時計回りにメヒカリの一夜干し、小ヤリイカにシャリを入れて大葉と茗荷も入ってる、子持ちのシャコ、オイル漬けにしたホタテ。

どれも美味なんですが、個人的には小ヤリイカがヒット。柔らかいイカにシャリと大葉、茗荷でいくらでも食べられそう。

ガリが出てきたので、握りゾーンへ。

握り:スズキ

白身の旨みがぎっしり。うまし。

握り:本アラ

今回のお気に入り。九州のアラとは違う。こちらも淡白だけど、旨みしっかり。脂と身のバランスが絶妙。これはあと引く。

握り:アオリイカ

アオリイカ(ミズイカ)10日寝かせて包丁で叩いたもの。ねっとり甘い。イカの食感とは思えない柔らかさ。コツコツ当たるのがイカの耳。定番。

握り:レンコ鯛

酢〆で。酸味が身を引き締めて、爽やかな香りとともに。

お隣さまが産土に切り替えていたので、御相伴させて頂く。

握り:赤身づけ

まぐろ赤身。長崎の160kgもの。

この時期は沖縄、長崎のものがあがるそう。

握り:中トロ

同じまぐろの中トロ。上品な爽やかな脂感あり。

握り:鯵

今回刺さった一貫。鯵の脂とシャリのバランスが抜群。うますぎ。

握り:赤貝

大好き赤貝。香りがめちゃくちゃ良い。

握り:魚のツミレとアオサの椀

今日の魚たちのつみれが入ったお椀。ふんわりツミレにアオサの香り。ここで一回ほっとする。

握り:雲丹

雲丹の軍艦。溢れんばかり。雲丹はムラサキウニ。当然ミョウバンなんてものはなく、甘さのみ。

とこぶしのリゾット

この店のスペシャリテ。トコブシの肝とシャリを和えたやつで、濃厚クリーミー。酒のアテに最高。らっきょのアクセントも非常に良い。ここに来て酒も加速。

握り:穴子

ふわっと柔らかく、口の中でほどける。ほぼ瞬殺で口の中からいなくなります。ツメも甘すぎずめちゃ好み。

玉子焼き

締めはこれ。フワッフワ。

ここ2〜3年定期的にお伺いしてますが、相変わらずうまい。今回は本アラ・アオリイカ・鯵・小ヤリイカが特に良かった。赤酢の酸っぱいシャリも相変わらず好み。定期で通ってるお店なので、また秋くらいに来たい。

鮨仙八
📍 福岡県福岡市中央区高砂2-19-4 MGH高砂 1F
🚃 西鉄平尾駅より徒歩10分/薬院駅より徒歩12分
⏰ 火〜土 ※完全予約制(月・日 定休)
📞 092-534-8008
💴 おまかせ ¥26,500〜

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

旅とグルメ系のこと多めです

コメント

コメントする

目次