何回か通ってるお店ですが、今年はまだ行けてなかった。気づいたら半年。勢いで予約して6/17、ひとり鮨。

20時の回で予約。12名席ですが、10名外国人。お隣だけ日本の方。前も自分以外外国人祭りの時もあったなと思い出します。


いつものお酒メニュー。

まずはビールで一杯。やっていきます。
つまみ:平目とゴマ鯖のシメサバ




お造りから。平目は透明感のある白身、シメサバは軽く炙ってある。わさび×醤油とわさび×にがり塩で。平目は淡白ながらも旨みしっかり、シメサバは良質な脂を楽しめる。
つまみ:たこと無花果の素揚げ

たこのお刺身にいちぢくを素揚げしたもの、さらにゴーヤをすりおろして酢味噌にしたものをつけて頂きます。無花果の素揚げって初めて。

たこのしっかりとした歯ごたえと旨み、無花果は揚げてあるので表面サクッと食感がありその後にとろっと甘味がくる寸法。そこにゴーヤのうっすら苦みが合わさってうまい。
つまみ:太刀魚の塩焼き

シンプルな太刀魚の塩焼き。焼き魚の中でも個人的に、さんまか太刀魚かってくらいの太刀魚好き。ありがたい。皮パリッ、身ふわっ。塩加減ちょうどいい。さらにあしらいとして、マスカットと豆腐の白和え。マスカットの甘味と白和えの甘味がアクセントになって◯


ここで石鎚の夏吟を。「威徳輝宇宙」のラベルがかっこいい。すっきり系で握りの前にちょうどいい。
つまみ:牡蠣ともずくの椀


牡蠣でっか。うまい。真牡蠣。

もずくも太い。そうめんもずくと言うらしい。
出汁もあっさりしみじみ。
つまみ:渡り蟹の茶碗蒸し



蟹の身がほぐれて入っていて、卵も入っててたまに食感のアクセントに。蟹の旨みを十二分に味わえる。うますぎ。
つまみ:子持ちしゃこ、ホタテ、メヒカリ、小ヤリイカ

右上から時計回りにメヒカリの一夜干し、小ヤリイカにシャリを入れて大葉と茗荷も入ってる、子持ちのシャコ、オイル漬けにしたホタテ。




どれも美味なんですが、個人的には小ヤリイカがヒット。柔らかいイカにシャリと大葉、茗荷でいくらでも食べられそう。

ガリが出てきたので、握りゾーンへ。
握り:スズキ

白身の旨みがぎっしり。うまし。
握り:本アラ

今回のお気に入り。九州のアラとは違う。こちらも淡白だけど、旨みしっかり。脂と身のバランスが絶妙。これはあと引く。
握り:アオリイカ

アオリイカ(ミズイカ)10日寝かせて包丁で叩いたもの。ねっとり甘い。イカの食感とは思えない柔らかさ。コツコツ当たるのがイカの耳。定番。
握り:レンコ鯛

酢〆で。酸味が身を引き締めて、爽やかな香りとともに。


お隣さまが産土に切り替えていたので、御相伴させて頂く。
握り:赤身づけ

まぐろ赤身。長崎の160kgもの。
この時期は沖縄、長崎のものがあがるそう。
握り:中トロ

同じまぐろの中トロ。上品な爽やかな脂感あり。
握り:鯵

今回刺さった一貫。鯵の脂とシャリのバランスが抜群。うますぎ。
握り:赤貝

大好き赤貝。香りがめちゃくちゃ良い。
握り:魚のツミレとアオサの椀


今日の魚たちのつみれが入ったお椀。ふんわりツミレにアオサの香り。ここで一回ほっとする。
握り:雲丹

雲丹の軍艦。溢れんばかり。雲丹はムラサキウニ。当然ミョウバンなんてものはなく、甘さのみ。
とこぶしのリゾット

この店のスペシャリテ。トコブシの肝とシャリを和えたやつで、濃厚クリーミー。酒のアテに最高。らっきょのアクセントも非常に良い。ここに来て酒も加速。
握り:穴子

ふわっと柔らかく、口の中でほどける。ほぼ瞬殺で口の中からいなくなります。ツメも甘すぎずめちゃ好み。
玉子焼き

締めはこれ。フワッフワ。
ここ2〜3年定期的にお伺いしてますが、相変わらずうまい。今回は本アラ・アオリイカ・鯵・小ヤリイカが特に良かった。赤酢の酸っぱいシャリも相変わらず好み。定期で通ってるお店なので、また秋くらいに来たい。
鮨仙八
📍 福岡県福岡市中央区高砂2-19-4 MGH高砂 1F
🚃 西鉄平尾駅より徒歩10分/薬院駅より徒歩12分
⏰ 火〜土 ※完全予約制(月・日 定休)
📞 092-534-8008
💴 おまかせ ¥26,500〜

コメント