通算3度目の中洲川端きりんさん。
1発目はデフォルトのとんこつ、2回目は軍鶏そば。となれば残すはつけ麺のみ。前回「豚骨か軍鶏そばか迷う」とか言ってたけど、結局これで全制覇。
しかも6月とは言え、もはや夏。暑い日に冷たいつけ麺は間違いないでしょう。


過去2回の記録はこちら。
あわせて読みたい


中洲川端きりん@福岡でとんこつラーメン&TKGでガッツリランチをキメ
昨日のお腹いっぱい具合が朝も残っており、朝食(無料)はパス。まあ明日もあるしね。 ということで、ちょい早めにランチへ。 こちらの290円ラーメンも惹かれます。並ん...
あわせて読みたい


中洲川端きりん@福岡で味玉軍鶏そばランチをキメる
この日から今年2度目の福岡(博多)遠征。 お昼くらいに空港着陸して、20分くらいで中洲に到着できるのは何時行ってもやばすぎる。 そしてやってきたのはこちら。 中洲...
水を飲みつつ、卓上チェック。流石にもう知ってはいるけど。
味玉つけ麺を冷盛で注文。

どん。
で、聞いて見てびっくり、麺が昆布水つけ麺だった。とんこつラーメンのお店で昆布水つけ麺を食べられるとは思わなんだ。麺も中太ストレートでラーメンの麺とは異なる(はず)。結構な手間ですね。

まずは何もつけず、卓上の塩だけで食べてみます。これがもう、塩だけでうまい。昆布水の旨みも乗っかってうまし。

つけ汁はドロッドロではなく、ほどよく濃厚なタイプ。魚粉も効いた魚介豚骨系ですね。
麺をくぐらせると、昆布の旨みとつけ汁の旨みが相乗効果でブワッときます。これはうまい。

レアチャーシュー。低温調理のロースで、広げると大きめ。豚の旨みしっかり。


味玉は半熟。黄身がとろっとタイプ。


海苔、ネギ、めんまも安定のうまさ。
卓上は出る幕がなかった。

〆はスープ割りで。昆布と魚介の旨みが溶けたつけ汁を最後まで。
これにてきりんの全種類制覇。
とんこつ、軍鶏そば、つけ麺、どれも甲乙つけ難い。福岡行ったらほぼマストになりつつあります。
次はまた最初のとんこつに戻るか、いや軍鶏そばか。悩むね。
中洲 川端 きりん
📍 福岡県福岡市博多区上川端町9-151
🚃 福岡市営地下鉄 中洲川端駅より徒歩3分
⏰ 9:00〜0:00(不定休)
📞 092-292-6563
💴 〜¥999

コメント