シャモロックの憂鬱
書いている人
日々、次のごはんを何にするか悩み中
アーカイブ
地域
ジャンル
居酒屋 (103) ラーメン (95) 海鮮 (61) 寿司 (57) 日本料理 (54) 焼肉 (30) うどん (28) 焼き鳥 (28) 食堂 (26) 餃子 (26) 中華料理 (24) 郷土料理 (23) つけ麺 (22) 鳥料理 (17) うなぎ (16) イタリアン (16) カレー (16) ステーキ (16) ホルモン (14) そば (13) 天ぷら (13) 洋食 (13) おでん (12) とんかつ (12) お好み焼き (9) パスタ (9) ヨーロッパ料理 (9) 創作料理 (9) (9) 鉄板焼き (9) その他 (8) ダイニングバー (8) 水炊き (8) 海鮮丼 (8) カフェ (7) バー (7) フレンチ (7) 焼きそば (7) 韓国料理 (7) カレーうどん (6) バル (6) (6) 日本酒バー (6) 馬肉料理 (6) まとめ記事 (5) もつ鍋 (5) ジンギスカン (5) 牛タン (5) 立ち飲み (5) かつ丼 (4) ふぐ (4) もつ焼き (4) スペイン料理 (4) ビアホール (4) ビアバー (4) 回転寿司 (4) 弁当 (4) 肉料理 (4) 親子丼 (4) 飲茶・点心 (4) 台湾まぜそば (3) おにぎり (3) かに (3) ちゃんこ鍋 (3) どじょう (3) ろばた焼き (3) イノベーディブ (3) コロッケ (3) ビストロ (3) ピザ (3) レストラン (3) ワインバー (3) 冷麺 (3) 喫茶店 (3) 天丼 (3) 汁なし担々麺 (3) 油そば・まぜぞば (3) 牛料理 (3) 結婚式場 (3) からあげ (2) しゃぶしゃぶ (2) すき焼き (2) すっぽん (2) アイスクリーム (2) サンドイッチ (2) ハンバーグ (2) ホテル (2) パブ (2) パン (2) ビュッフェ (2) 台湾料理 (2) 担々麺 (2) 揚げ物 (2) 惣菜・デリ (2) 沖縄料理 (2) 牛丼 (2) 立ち食いそば (2) 立ち食い寿司 (2) 焼酎バー (1) ほうとう (1) シュークリーム (1) カステラ (1) スイーツ (1) パプ (1) スポーツバー (1) 和菓子 (1) 甘味処 (1) 釜飯 (1) ホットドッグ (1) かき (1) あなご (1) うどんすき (1) ちゃんぽん (1) アジア・エスニック (1) アメリカ料理 (1) イノベーティブ (1) インドカレー (1) インド料理 (1) オイスターバー (1) オムライス (1) ケーキ (1) ジェラート (1) ネパール料理 (1) ハンバーガー (1) ポルトガル料理 (1) ファミレス (1) ベトナム料理 (1) 串揚げ (1) 串焼き (1) 小籠包 (1) 料理旅館 (1) 沖縄そば (1) 肉まん (1) 豆腐料理 (1) 麦とろ (1) 麺類 (1)

中洲川端きりん@福岡で昆布水の味玉つけ麺をキメ

  • URLをコピーしました!

通算3度目の中洲川端きりんさん。

1発目はデフォルトのとんこつ、2回目は軍鶏そば。となれば残すはつけ麺のみ。前回「豚骨か軍鶏そばか迷う」とか言ってたけど、結局これで全制覇。

しかも6月とは言え、もはや夏。暑い日に冷たいつけ麺は間違いないでしょう。

過去2回の記録はこちら。

あわせて読みたい
中洲川端きりん@福岡でとんこつラーメン&TKGでガッツリランチをキメ 昨日のお腹いっぱい具合が朝も残っており、朝食(無料)はパス。まあ明日もあるしね。 ということで、ちょい早めにランチへ。 こちらの290円ラーメンも惹かれます。並ん...
あわせて読みたい
中洲川端きりん@福岡で味玉軍鶏そばランチをキメる この日から今年2度目の福岡(博多)遠征。 お昼くらいに空港着陸して、20分くらいで中洲に到着できるのは何時行ってもやばすぎる。 そしてやってきたのはこちら。 中洲...

水を飲みつつ、卓上チェック。流石にもう知ってはいるけど。

味玉つけ麺を冷盛で注文。

どん。

で、聞いて見てびっくり、麺が昆布水つけ麺だった。とんこつラーメンのお店で昆布水つけ麺を食べられるとは思わなんだ。麺も中太ストレートでラーメンの麺とは異なる(はず)。結構な手間ですね。

まずは何もつけず、卓上の塩だけで食べてみます。これがもう、塩だけでうまい。昆布水の旨みも乗っかってうまし。

つけ汁はドロッドロではなく、ほどよく濃厚なタイプ。魚粉も効いた魚介豚骨系ですね。

麺をくぐらせると、昆布の旨みとつけ汁の旨みが相乗効果でブワッときます。これはうまい。

レアチャーシュー。低温調理のロースで、広げると大きめ。豚の旨みしっかり。

味玉は半熟。黄身がとろっとタイプ。

海苔、ネギ、めんまも安定のうまさ。

卓上は出る幕がなかった。

〆はスープ割りで。昆布と魚介の旨みが溶けたつけ汁を最後まで。

これにてきりんの全種類制覇。

とんこつ、軍鶏そば、つけ麺、どれも甲乙つけ難い。福岡行ったらほぼマストになりつつあります。

次はまた最初のとんこつに戻るか、いや軍鶏そばか。悩むね。

中洲 川端 きりん
📍 福岡県福岡市博多区上川端町9-151
🚃 福岡市営地下鉄 中洲川端駅より徒歩3分
⏰ 9:00〜0:00(不定休)
📞 092-292-6563
💴 〜¥999

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

旅とグルメ系のこと多めです

コメント

コメントする

目次